沖縄旅行初日~2日目!ゆいレールフリー乗車券を活用!2万五千歩以上歩いて観光!

とも日記

沖縄へ行ってきました!

今週の後半は沖縄へ旅行に行ってきました。息子と2人。妻ゆりぴょんは、残念ながら留守番です。

前回沖縄へ行ったのは2017年6月でしたから、約5年ぶりですね。

3泊4日。初日の午後に羽田空港を出発して夕方に那覇空港に到着。最終日も朝早く那覇空港を出発して昼ぐらいに羽田空港に到着する飛行機を予約したので、沖縄には実質的に二日間滞在する行程でした。

ホテルはもちろんグリーンズのコンフォート!

初日。

夕方に那覇空港に到着してから、ゆいレールで美栄橋駅へ。

前回は最高級ホテルに宿泊しましたが、今回はやはりグリーンズの株主として低迷する株価が少しでも上昇して欲しいという気持ちを込めて、コンフォートイン那覇泊港に宿泊しました。

まだ昨年リブランドして開業したばかり。とても綺麗なホテルです。名前がコンフォート「ホテル」ではなくコンフォート「イン」なので、そんなに良くないのかなと思っていたのですが、バスルームが洗い場付きで部屋も広い。ベッドもデカイ!

部屋に荷物を置いて、とりあえず夕食。食べログで検索して美味しそうだった大安丸というお店に行きました。

海鮮が美味しそうだったので、刺身を注文。飲み物は沖縄なので、もちろんオリオンビール。

大安丸 オリオンビール

大安丸 刺身盛り合わせ2人前

美味しい。このお店、当たりでした。泡盛、ミミガーガリガリ、ゴーヤチャンプルなどの沖縄料理もとても美味しくて、大満足しました。

1日目はこれで終了。

コンフォートイン沖縄泊港の朝食!

二日目。

コンフォートホテルの特徴である朝食は少し沖縄風になっていて、タコライスやゴーヤカレーがありました。

コンフォートイン沖縄泊港 朝食

肉もスパムでしたし、紅芋マーガリンがあったり、シークヮーサージュースがあったりしました。やっぱりコンフォートホテルの朝食は良い。

2日目はゆいレールを活用して徒歩で観光!

2日目はゆいレールを活用して、徒歩で観光することにしました。駅で1日フリー乗車券を購入。

ゆいレール 1日フリー乗車券

QRコードが印刷されていて、自動改札機にもQRコードリーダーが搭載されていました。意外にも進んでいる!

まずは美栄橋駅から終点「てだこ浦西駅」へ。前回沖縄に来たときには、ゆいレールは首里駅までだったので初めて。駅の少し前の区間がトンネルになっていて、モノレールがトンネルを通過するのは珍しいので、少し楽しくなりました。ここの駅から先は、延伸の計画はあるようですが、まだ何も工事は始まってないようでした。

すぐに反転して浦添前田駅へ。

ここから徒歩で浦添城跡に向かいました。暑い。浦添大公園の事務所の自販機で飲み物を購入してから、階段を上って石畳の道を歩いて浦添城跡へ。琉球王国の首里城よりも前の時代の城があった場所らしい。また、太平洋戦争の沖縄戦で激戦地になった場所らしく、いろんな場所に祈念碑が設置されていました。

王族のお墓である「浦添ようどれ」を見てから、「浦添グスク・ようどれ館」を見学。実物大で再現された浦添ようどれの西室がありました。何より涼しいので、休憩に最適でした。大人100円。

浦添ようどれ

平日の午前中でしたので、私たち以外の観光客は、ほぼゼロでした。

次は首里駅へ移動。

駅から徒歩で守礼門へ。15分ぐらいかかりました。

先週、所沢市でリュウゼツランの花が咲いているのを見に行きましたが、ここ沖縄でも咲いていました。ちょうど世界遺産にも登録されている「園比屋武御嶽石門」の近く。

園比屋武御嶽石門とリュウゼツランの花

2022年はリュウゼツランの当たり年なんですね。珍しい風景を見ながら守礼門へ。守礼門付近は少し観光客はいましたが、前回来た時とは比べものにならないぐらい少なかったです。

そのまま玉陵へ。「たまうどぅん」と読むらしいのですが、どう発音するのかわかりません。

玉陵(たまうどぅん)

ゆいレールフリー乗車券で少し割引きになりました。大人240円。

ここから首里城へ戻ろうと思ったら、突然の豪雨。驚きました。南国の天気ですね。お土産を見ながら建物の中で少し待っていたら、すぐに雨は上がりました。良かった。

そして首里城へ。ここも、ゆいレールフリー乗車券で少し割引き。大人320円。

首里城 工事中

2019年に火災で正殿が焼失。再建のため工事中。大きなクレーンと大きな建屋があって、本格再建前の準備段階でした。

前回来た時の首里城正殿がこれ。

首里城正殿2017年6月

早く復元されることを願います。

正殿以外の場所を色々と見学してから、昼食予定の場所へ。場所は、あじとや首里城店。カレーのお店です。守礼門から10分ぐらい。灼熱の昼の時間帯に徒歩で行くのはつらかった。平日の12時半頃に到着しましたが、すでに待っている人がいました。人気店ですね。

少し待っていたら、なんとか入れました。キーマチキンカレーにしました。ちょうど千円。

あじとや首里城店 キーマチキンカレー

辛い。しかし美味い。チキンがパリパリでうまみたっぷり。人気店なのがよくわかりました。

昼食を食べて首里駅へ戻って、次はおもろまち駅へ。

沖縄県立博物館・美術館に向かいました。

沖縄県立博物館・美術館

独特な形状の建物。ダムか軍事基地みたいに見えますが、沖縄のグスクをイメージして作られているそうです。

博物館も美術館も常設展も特別展も全て見られるチケットを購入。大人2320円。大学生は割引があって1500円でした。

博物館の常設展示の一部がお休みで少し残念。館内はとても涼しくて快適。特別展として、「スケスケ展」と「沖縄、復帰後。展」を開催していました。沖縄は日本に復帰して50年の節目なんですね。

ここに3時間ぐらい滞在するつもりでしたが、やや興味が薄くて早めに終了。少しお茶してから駅に戻って牧志駅へ。

国際通りへ向かいました。国際通りでお土産を色々と購入。紅芋タルトで有名なお店でも少し買いました。

沖縄 御菓子御殿 国際通り松尾店

国際通りを端から端までトコトン歩き、お腹を空かせてから夕食のお店へ。

夕食はステーキ。沖縄にステーキ店はとても多いらしいのですが、古くからある有名なジャッキーステーキハウスにしました。ドメイン名が格好いい。

ジャッキーステーキハウス

ジャッキーステーキハウス ニューヨークステーキL

ニューヨークステーキL。2300円。ライス、スープ、サラダ付き。株主優待券を使ってよく行く「あさくま」や「ブロンコビリー」のステーキと、そんなに変わりないように見えるのですが、やはり違いました。肉のうまみが詰まっている感じ。とても美味しい。

その後、旭橋駅から美栄橋駅に戻って、コンフォートイン沖縄泊港に戻りました。

むちゃくちゃ疲れましたが、とても充実した観光になりました。1日の合計歩数は2万5千歩以上。よくがんばりました。

かなり厳しい行程でしたので、他の皆さんにオススメはしません。