沖縄旅行3日目~最終日!レンタカーで平和祈念公園と美ら海水族館へ!

とも日記

3日目はレンタカーで!

3日目はコンフォートホテル沖縄泊港で朝食を食べてから、ゆいレールで壺川駅へ向かいました。ゆいレールフリー乗車券は24時間券なので、ギリギリ前日の券を使う事ができました。

予約は9時からだったのですが、少し早く借りることができました。

まずは平和祈念公園へ!

最初の行き先は平和祈念公園。ナビに従って運転して30分ぐらいで到着。金曜日の午前中ということで、ほぼ人がいませんでした。

沖縄 平和祈念公園

平和の礎に私の祖父にあたる方の名前が刻まれています。人生で初めてここに来ました。もっと早く来るべきだったと反省。お花を購入してお参りしました。

そのまま敷地内にある沖縄県平和祈念資料館へ。

沖縄県平和祈念資料館

壮絶な沖縄戦の様々な資料が展示されていました。戦争は悪いことばかり。絶対に戦争はしてはいけない。武力よりも外交。戦争を直接経験することはできませんが、このような施設があるからこそ重要なことを再認識できました。

政治の過ちを正せないと、ここまで悲惨な出来事を生み出してしまうのかと、とても悲しい気持ちになりました。戦争の記憶が忘れられつつある現状で、最近になって、再び少しずつ軍国主義が近づいているような気がしているので、忘れてはならない歴史だと痛感しました。

昼食はきしもと食堂へ!

その後、レンタカーで美ら海水族館方面へ向かいました。約1時間半ぐらいかかります。自動車専用道路を使いました。ETCカードを持っていけば良かった。

お昼が近づいてきたので、美ら海水族館の前に、事前に調べておいた沖縄そばの店「きしもと食堂八重岳店」に行きました。

きしもと食堂 八重岳店

金曜日の12時半頃でしたが、すでに行列。駐車場は広いのですが、八割方埋まっていました。回転は速く少し待って入れました。良かった。

注文したのは「きしもとそば」の大。

きしもと食堂 八重岳店 きしもとそば大

シンプルな鰹だしとしょうゆ味。うどんのような太めのそば。分厚い豚肉。毎日でも食べられるような飽きの来ない味でした。普通に美味しい。食べログに間違いはありませんね。

美ら海水族館へ!

そして、沖縄観光の本命、美ら海水族館へ向かいました。チケットは途中のローソンで購入済。

駐車場はそれほど混雑している雰囲気はなく、公園内も人が少なそうだなと感じました。

美ら海水族館

ところが、館内に入るとかなりの人。大水槽の前は大混雑でした。さすがは沖縄観光の目玉施設ですね。驚きました。

美ら海水族館は2回目でしたが、変わらず素晴らしい施設でした。

美ら海水族館 ジンベイザメ

ジンベイザメやマンタが悠々と泳ぎ回る巨大な水槽を眺めていると、観光の疲れなんて全て吹き飛びます。いつまでも見ていられる。この大きさの水槽は、ここでしか見られません。

巨大水槽以外にも、普通の水族館と同じように海洋生物の展示がたっぷり。ただし、新型コロナウィルスの影響で、ヒトデやナマコの触れ合いコーナーは見るだけになっていました。もう大丈夫でしょ。

水族館以外にも、ここの公園内にはイルカやオキゴンドウのショーをやっていたり、ウミガメやマナティーが飼育されています。泳ぐことはできませんが、海岸に降りて遊ぶこともできます。

美ら海水族館 オキちゃん劇場

「オキちゃん劇場」と名付けられたイルカショーを見てからレンタカーで出発。

なんとかレンタカーの返却時間である18時までに壺川駅まで戻ることができました。高速代は往復で二千円ぐらい。ガス代は二千円ちょっとでした。

夕食はコンフォートホテル沖縄泊港から近くの「喜作」という割烹料理店にしました。週末の夜という事でかなり混雑していましたが、ギリギリで入ることができました。

ビール、お刺身、お寿司を注文。南大東島の名物である大東寿司の名店らしく、お寿司がとてもボリュームがあって甘みがある特徴のあるお寿司でした。

沖縄 喜作 大東寿司

すぐにお腹いっぱい。満足です!

最終日は沖縄空港から所沢へ!

最終日は飛行機で帰るだけ。

コンフォートホテル沖縄泊港で朝6時半から朝食。7時過ぎにチェックアウト。荷物を持ってゆいレールで那覇空港へ向かいました。

寝ている間にかなり雨が降ったようでしたが、朝の時点では止んでいました。すると、美しい虹が出てきました。

沖縄旅行2022年8月 虹の風景

最後まで素晴らしい景色をありがとうございました! 素晴らしい沖縄に感謝!

特に問題なく那覇空港から羽田空港に戻ってくることができました。2時間半ぐらい。途中、機内の窓から富士山を綺麗に見ることが出来ました。

とても疲れましたが、とても楽しい旅行でした。