今週の株主優待は吉野家等!ブロンプトンで無理をしました!

とも日記

2023年11月6日~10日の日本市場について

今週の日本市場(トピックス)は上昇しました。

トピックス25日移動平均乖離率は、+2.16。東証1部25日騰落レシオは、114.49。株価は中立です。

週初は窓を開けて上昇しましたが、利確売りに押されました。先週空けた窓をしっかりうめてから、週末は堅調な動きで陽線を形成しています。週末の米国市場が上昇していましたので、来週は窓を開けて上昇すると思います。チャート的にはとても良い形になったなと思います。

窓を開けないで少しずつ年末に向かって上昇して行き、9月のピークを突破して欲しい。

動画は新企画。割安優待株を対象にした長期投資を始めます。ゆりぴょんさんが頑張ってくれています。

ゆりぴょんさんの中配当割安優待株長期投資法!

次回は具体的に購入した銘柄を発表します。できれば来年から始まる新NISAで購入したい。

今週の株主優待について

吉野家ホールディングス。株主優待券五百円×10枚。クロス取引です。

吉野家ホールディングス 株主優待

CSP。今回で優待廃止。売りました。

CSP 株主優待

最近、株主優待を廃止する企業が増えているのが、とても残念です。株主数の基準が緩和された影響は大きいですが、面倒な株主優待をやめたいという経営者が増えてきているのかもしれません。確かにクオカードを配布しても、自社の宣伝にはあまり役に立たないので、廃止ではなく自社製品を提供するように株主優待制度を変更して欲しい。

今週活用した株主優待について

今週もいつも通りコンビニでクオカードを消費。

秋葉原の「きづなすし」でランチ。クリレスのしゃぶ菜でランチ。ブロンコビリーでランチ。ミニストップでソフトクリーム。丸亀製麺でランチ。ここまではいつもと同じ。

神田のラクスパ1010でお風呂とサウナと無料のビールを頂きました。ビールは美味しかったですが、ここは平日でも混雑しているので、やっぱり浅草のまつり湯の方がいいかな。

極楽湯ホールディングス 神田 ラクスパ1010 無料ビール

ここはいつも何かとコラボしていますね。

クリレスの株主優待券を消費するために、秋葉原UDXのトラットリア・アリオリにも行きました。

これで11月期限の株主優待券は消費しきったと思います。

西武秩父から軽井沢へ!軽井沢から小諸へ!軽井沢から高崎へ!ブロンプトンで移動しました!

ブロンプトン旅をしてきました。

まず所沢から西武秩父へ電車で移動。そこからブロンプトンで軽井沢を目指します。

西武秩父 ブロンプトン

初電で移動。朝6時半ごろです。ここから横川駅を目指しました。しかし、途中で雨が降ってきてしまったので、磯部駅に変更。ここまでで60キロ。時間は5時間ぐらいかかりました。

ブロンプトン 西武秩父 軽井沢

ナビのルートにしたがって行きましたが、途中、峠が3か所ぐらいあって死にそうになりました。やっぱりブロンプトンは平地を走る乗り物ですね。寄居の方から迂回すべきだった。

ブロンプトン 磯部駅

磯部駅から横川駅までは電車。そこからバス。平日で乗客が少なかったので、特別に自転車も載せてもらえました。本当は自転車はダメとのこと。輪行バッグに入れて折りたたんでいてもダメみたい。自転車をバスの荷物スペースにのせると、他の荷物とぶつかるからという理由みたい。バスでは輪行できないという事を知りました。

バスに乗れないとなると、軽井沢へ自転車で行くには碓氷峠をこえなければなりません。現在は碓氷峠が通行止めなので、バイパスを通ることになります。自動車用のバイパス道路はブロンプトンにはかなり厳しいです。おとなしく、新幹線を利用すべきですね。

次の日は軽井沢から小諸までブロンプトンで移動。小諸駅すぐの懐古園に行きました。軽井沢の紅葉はほぼ終わっていましたが、懐古園の紅葉はちょうど見ごろ。とても良かった。

小諸 懐古園 ブロンプトン

その次の日は、軽井沢から高崎までブロンプトンで移動。碓氷峠が通行止めだったのが、残念でした。

軽井沢 碓氷峠 通行止め ブロンプトン

バイパスで下りましたが、かなり速度が出て怖かったです。高崎まではほぼ平坦か下り。55キロを3時間半ぐらいで移動できました。当初計画は軽井沢から西武秩父まで戻る予定でしたが、高崎から川越まで在来線で移動して、川越から所沢までブロンプトンで移動して戻ってきました。

今回の旅の反省点ですが、やはりスマホのナビがあるかないかは重要。スマホをブロンプトンに取り付けられるように考えます。それと、アクションカメラを取り付けたい。動画を撮影したくなりました。あと、輪行バッグの「ころがーる」が重くて、曲がって地面にこすれてしまうのと、地方の駅にはエレベータがないので、無駄だという事がわかりました。

少し前にタンナスというノーパンクタイヤに交換しましたが、今回、かなりの距離を走りましたが、悪くないと思いました。少し滑る感じはありますが、そんなに重くないし、よく回ります。乗り心地も悪くありません。パンクしない安心感は素晴らしい。

その他、改良すべき点が色々とわかりましたので、今後も工夫して改良を続けます。