今週の株主優待はなし!ブロンプトンをノーパンクタイヤに変更して、川越から所沢まで!

とも日記

2023年10月23日~28日の日本市場について

今週の日本市場(トピックス)は下落しました。

トピックス25日移動平均乖離率は、-1.77。東証1部25日騰落レシオは、83.63。株価は中立です。

なんとか下げ止まったのではないかという印象。特に24日の長い下髭は、トピックス2200ポイント付近で強い買いが発生することが分かりました。週末も強い動きがありました。

そろそろ年末に向けて動き出す時期ではありますが、過度な円安、不安定な中東情勢、終わらないウクライナ戦争など、面倒な要因が数多く残っています。例年通り、年末株高になって欲しいと思いますが、慎重に買いを入れたいところです。

10月の権利落ち日を通過しました。10月はトーエルをおすすめしていましたが、残念ながら完敗でした。振り返り動画を作成しました。サクッと損切り。振り返り動画は、あまり見てもらえないので、今回からはショートバージョンにしています。

割安優待株・分析投資法による2023年10月の売買結果発表!

来年1月のおすすめ銘柄の選定に入っています。2銘柄かな。

今週の株主優待について

ありません。

今週活用した株主優待について

今週もいつも通りコンビニでクオカードを消費。

コメダでアイスコーヒーを飲みながら休憩。

浅草のまつり湯でまったり。

丸亀製麺でうどん。

マクドナルドで新しいニューヨーク肉厚ビーフ&ポテトを食べました。普通でした。

ブロンプトンのタイヤを変更!

ブロンプトンのタイヤを「タンナス」というノーパンクタイヤに変更しました!

自分では作業できないので、タンナスのサイトから取扱店を検索したところ、私が住んでいる所沢市から近いところだと、川越にお店があることがわかりました。本川越駅近くの「サイクルセンターしも」というお店。

メールで連絡したところ、ブロンプトンのタイヤをタンナスに交換してもらえるとのこと。費用は2.5万円ぐらいでした。

ちょうど川越まつりの時期だったので2週間ほど預けて作業して頂きました。通常なら1週間程度みたい。ブロンプトン専門店ではなく、ロードバイク中心のお店でした。カッコいい自転車や自転車用の部品が並んでいました。交換したタイヤは将来戻すかもしれないので、一応もらっておきました。

受け取ってから少し川越市内を散策。日曜日だったので、観光客の多さに驚きました。時の鐘の前で記念撮影。この写真ではわかりませんが、この周辺の観光客は凄かったです。とてもブロンプトンに乗れないので、歩きながら引いて移動しました。

ブロンプトン 川越 時の鐘

その後は氷川神社へ。

ブロンプトン 川越 氷川神社

そこから喜多院へ。

ブロンプトン 川越 喜多院

おみくじを引いたら「吉」で、とても良い内容だったので持ち帰りました。

タンナスタイヤの印象ですが、普通のタイヤとほぼ変わりません。少し地面に対するグリップが弱くて滑りやすいかなという感じはありますが、新しいタイヤだからかもしれません。重いという噂を聞いていましたが、全く重くありません。普通。これでパンクしないのですから、お金をかけた価値は十分にありそうです。エアーポンプは取り外しました。パンク修理キットや予備チューブを持ち運ぶ必要がなくなったのも良い。

川越から所沢までゆっくり乗って帰ったのですが、特に問題はありませんでした。

ブロンプトン 所沢から川越

途中、狭山市付近で、あさくまに寄ってランチ。テンポスホールディングスの株主優待が利用できます。いつもは車なので、自転車で立ち寄ったのは初めてでした。午後1時過ぎていましたが、とても混雑していて、30分ぐらい待ちました。

ブロンプトン 狭山 テンポスホールディングス あさくま

あさくまのステーキは美味しい。

この後、飯能から所沢も試しましたが、何も問題ありませんでした。

この先、軽井沢や京都へ行く予定なので、楽しみです。