今週の株主優待は日本管財!人生初の富士山に登ってきました!

とも日記

2023年7月10日~14日の日本市場について

今週の日本市場(トピックス)は下落しました。

トピックス25日移動平均乖離率は、-1.57。東証1部25日騰落レシオは、94.63。株価はは中立です。

今週も株価は調整気味。前半下げて、後半に少し戻した形で終わりました。短期的に埋めるべき窓は埋めたような感じで、ここから戻していく可能性もあるとは思いますが、その下の2150ポイント付近の窓を埋めに行く可能性もあります。よくわかりません。

騰落レシオがやっと100を割ってきましたが、まだまだ様子見ですね。

2023年9月割安優待株についての動画を作成しました。7銘柄紹介しています。

2023年9月おすすめ割安優待株7選!

この先、8月は夏枯れ相場が待っていますので、無理に急いで買う必要はないと思っています。8月の夏枯れ相場で何をNISA口座で買うか、銘柄選定を行っています。次の動画はこれを紹介する予定です。

今週の株主優待について

日本管財で選んだ株主優待が到着しました。ドトールのドリップコーヒーと銀座ラスクのセット。

日本管財 株主優待

今週活用した株主優待について

今週もいつも通りコンビニでクオカードを消費。「最近、コンビニで1個買ったら後日、もう1個商品をもらえる」というキャンペーンを行っているので、以前よりもさらに積極的にクオカードを使っています。

株主優待ランチは、SFPの優待を使って「磯丸水産」や「きづなすし」に行きました。磯丸水産でうな丼を注文。まずまずのおいしさでした。

磯丸水産 うな重

磯丸水産 うな丼

その他、トリドールの株主優待券で丸亀製麵に行ったり、久しぶりにグリーンズの株主優待券を使って、コンフォートホテルに宿泊したりしました。

人生初の富士登山へ!

この週末に、人生で初めて富士山へ行ってきました。富士宮ルート。

ふもとの駐車場に車を停めて、バスに乗り換え。バスは満席。補助席も使うほど。新型コロナウィルスの影響が終わって、富士山に登りたい人が多いことが良く分かりました。外国人もたくさんいました。

5合目の駐車場から登山開始。すぐ6合目で昼食を食べて、9合目の山小屋へ向かいました。三千メートルを超えてくると酸素が薄いことがよくわかりました。気圧も低い。結果、高山病気味で、少し頭が痛くなりました。

9合目の山小屋で一泊。3人で一部屋に押し込められて、とても寝心地は悪かったです。8時消灯でしたが、その前に高地になれるために、夕食を食べてすぐに寝ました。夕食はカレーとお茶でした。

起床は4時。起きてもまだ高山病気味でした。頂上でご来光を見たい人たちは、もっと早く2時ごろに出発していました。私は9合目で4時半頃にご来光を見ました。

5時ごろに山小屋を出て、お弁当を受け取ってから頂上へ。頂上の神社でお参りしてから、最高地点の剣が峰へ。日本最高峰の碑の前で写真撮影渋滞が発生していました。記念撮影をして、そのまま火口周辺を1周。頂上から四方の景色はとても素晴らしかった。

下山は御殿場ルート。途中、砂走を通りましたが、ものすごく歩きにくくて嫌になりました。途中から宝永山方面へ。宝永山付近も同様にすごく下山しにくい砂と砂利が混じった道。なんでこんな歩きにくいルートを残しているんだろう。何度も転んで、とても嫌な気分になりました。

お昼ごろに無事5合目まで下山。バスに乗って駐車場まで戻ってきました。

雨が降らなかったのは良かったですが、ずっと風は強くて吹き飛ばされそうでした。

とても多くの人たちが富士山を楽しんでいましたが、私はもう二度と行きません。