今週の株主優待はなし。ブロンプトンで所沢から飯能へ輪行&テニス!

とも日記

2022年10月17日~21日の日本市場について

今週の日本市場(トピックス)は下落しました。

トピックス25日移動平均乖離率は、-0.68。東証1部25日騰落レシオは、80.37。株価は中立です。

今週の株価はそれほど大きな動きはなし。下げて始まり少し戻して週末に下げて終わり。行ってこい。やっぱりトピックス1850ポイント付近と1865ポイント付近の二つの窓が気になります。チャートは三角持ち合いの状況で値動きが小さくなっていますので、ここから先は大きく動きそう。

週末の米国市場は急反発していますし、2回目の為替介入があって少し為替が円高方向に動きましたので、来週は強く上昇して始まるはず。窓を空けないで上昇して欲しいですが、そろそろ年末に向けて上に動いて欲しい。

もう年末に向けての購入はほぼ終わりました。一番多く仕込んだのは日本ピラー工業。下げれば損切り。上げれば少しずつ利確するつもりです。

今週の株主優待について

ありません。

今週活用した株主優待について

今週もいつも通りコンビニでクオカードを消費。ランチはくら寿司、日高屋、丸亀製麺などへ行きました。都内宿泊はグリーンズの株主優待券を使って、コンフォートホテル東京神田でした。

11月末期限の株主優待だと、ビックカメラ、丸善CHIホールディングス、SFPホールティングス、クリエイト・レストランツ・ホールディングスがまだ使い切れていません。

久しぶりに食べた日高屋の野菜たっぷりタンメン。麺少なめを頼んだのですが、普通にされてしまいました。食べてから気がついたので、麺少なめを注文したときは、食べる前に注文票を確認すべきだと思いました。

日高屋 野菜たっぷりタンメン

所沢から飯能へ。ブロンプトンを活用しています!

久しぶりにブロンプトンの話題を。

日曜日に所沢から飯能へ行ってきました。飯能日高にあるテニスコートでテニスする予定があったので、少し早めに出発。飯能駅まで「ころがーる」に入れて輪行。大型バッグには、着替え、飲み物、テニスラケット、ボールなどを入れています。

まず、飯能駅からムーミンバレーパークの入り口近くまで行ってみました。メッツァビレッジ。日曜日の午後でしたが、人が少ない。もっと混雑していると思っていました。そんなに興味はありません。

メッツァビレッジとブロンプトン

メッツァビレッジ前のブロンプトン

曼珠沙華で有名な巾着田へ。

巾着田モニュメントとブロンプトン

巾着田モニュメント前のブロンプトン

曼珠沙華の時期ではないので誰もいませんでした。

その後、飯能日高団地へ。地獄の坂道。一番軽いギアにしても、かなりつらい坂道でした。なんとか登り切って横手台グラウンドまで。きつかった~。

横手台グラインドのブロンプトン

横手台グラウンドのブロンプトン

この近くのテニスコートで2時間練習。素晴らしいオムニコートが2面あります。良い練習ができました。

その後、疲れた身体で所沢までブロンプトンに乗って帰宅。飯能日高から急激な下り坂で、ちょっと怖かった。その後、美杉台へ向かったら再び急激な上り坂。つらい。そして、再びの急激な下り坂。さらに入間市あたりで上り。飯能から所沢だと下りが多くて楽かなと思っていたのですが、めちゃくちゃ疲れました。

今回の行程はこちら。

ブロンプトンで飯能駅から横手台グラウンド

ブロンプトンで横手台グラウンドから所沢

疲れましたが、もっとブロンプトンで輪行したくなりました。

ブロンプトンとテニスは相性が良いと思います。一般的に、テニスコートは駅から遠い事が多いですし、ゴルフほどではありませんがテニスは荷物が多いので、フロントバッグに道具類を入れると、とても楽に移動できます。