今週の株主優待KDDI!京都旅行withブロンプトン!

とも日記

2022年6月6日~10日の日本市場について

今週の日本市場(トピックス)は上昇しました。

トピックス25日移動平均乖離率は、2.37。東証1部25日騰落レシオは、99.58。株価は中立です。

今週は予定通りトピックス200日移動平均線を突破。週末は200日移動平均線を割ってしまいましたが、悪くない上昇でした。上昇局面で2回小さな窓を空けているので、トピックス25日移動平均線がある1900ポイント付近までの調整は十分にあると思っています。

ただ、新型コロナウィルスの影響は確実に収まってきて、インバウンド復活、ゴートゥートラベルや地域割による観光業への好影響など、日本経済は確実に復活する方向です。参議院選挙があるので、株価を急落させることはないと考えています。

週末の米国市場が軟調でしたので、週明けは下落すると思いますが、トピックス1900ポイントで下げ止まって欲しい。

今週の株主優待について

KDDI。カタログから選択ですが、前回に続いて今回もリラックスのギフト券を第一志望にしました。

KDDI 株主優待

今週活用した株主優待について

今週もいつも通りコンビニでクオカードを消費。マクドナルドの株主優待券でグランドビックマックを食べてみましたが、1回食べれば十分でした。

京都旅行withブロンプトン!

少し前に購入したブロンプトンを持って、二泊三日で京都まで行ってきました!

人数は3人で、全員がブロンプトンを持っての輪行です。私は新幹線での輪行は初体験。新幹線に乗って東京駅から京都駅へ。ブロンプトンは小さいので座席の前に置いてもなんとかなります。それでも3台は厳しいので1台だけ別の場所に置きました。

京都駅からブロンプトンに乗って観光スタートです!

二条城は前回の京都観光で行ったので外から見るだけ。京都御所がある公園の敷地内にブロンプトンに乗ったまま入れることに驚きました。

その後に向かったのは銀閣寺。

銀閣寺橋withブロンプトン

銀閣寺の近くには駐輪場がないので、少し遠い場所に止めて徒歩。

銀閣寺

その後、ラーメン天下一品の総本店で昼食。ここでしか食べられないという牛すじラーメンを食べました。美味しかった。

天下一品総本店 牛すじラーメン

金閣寺へ。

金閣寺駐輪場withブロンプトン

金閣寺は近くに無料の駐輪場がありました。見にくいですが、3台のブロンプトンが並んでします。

金閣寺

金閣寺。まぶしい。修学旅行生がたくさんいました。金閣寺も銀閣寺も入場券がお札になっていて珍しいと思いました。

宿泊はホテルハーベスト東急京都鷹峯。ホテルの中にケーブルカーのような乗り物があって驚きました。お風呂も客室も広くて綺麗。サウナは休憩スペースがないのが残念でしたが、素晴らしいホテルでした。

ホテルハーベスト東急京都鷹峯

夜は少し歩いて「千呂里」という名前の「そば洋食」屋さんへ。お好み焼きなどの鉄板焼きを楽しみました。どれもリーズナブルで、かつ、美味しい。こんな良いお店があるなんて京都の方々はラッキーだと思いました。

そば洋食「千呂里」

中日は雨が降ったので、ブロンプトンはホテルに置いて、バス移動で嵐山方面へ行ってきました。朝ドラ「カムカムエブリバディ」に出てきた太秦の映画村に久しぶりに行き、忍者ショーを楽しみました。

京都太秦 映画村

広隆寺に少し立ち寄ってから、バスで嵐山公園へ。

渡月橋

渡月橋を渡って竹林の小道へ。少し雨が降っていたので緑色が濃くなっていて本当に綺麗に見えました。雨の日の竹林の小道はオススメだと感じました。

竹林の小径

公園を散歩して渡月橋まで戻ってきて、京都市内へバス移動。錦市場を観光してから夕食を取ってホテルに戻りました。

ホテルをチェックアウトして、最終日は雨が止んだので、再びブロンプトンで京都観光!

平安神宮、南禅寺、知恩院を眺めながら、清水寺方面へ移動。清水寺も近くに駐輪場がないので、少し遠い場所に止めて歩きました。清水寺も修学旅行生で一杯でした。

清水寺

その後、京都国立博物館に入ろうと思ったら休館中! 仕方ないので近くの三十三間堂へ行きました。

三十三間堂

最後に京都駅でお土産を購入してから、東京駅へ戻ってきました。

かなりの散財でしたが、とてもとても楽しかったです。

せっかくブロンプトンを購入したので、節約しながら積極的に活用しようと思います。