今週の株主優待はタマホーム等!今更ですが、君の名はの聖地巡りへ!

とも日記

2018年3月26日~30日の日本市場について

今週の日本市場は反発しました。

先週、非常に悪いチャートになってしまったため、3月株主優待銘柄を中心に選別して、損切りと現引して権利取りを行いました。年初からの利益はほぼ全て吹き飛ばしました。ルール通りの売買なので、残念ですが仕方ないと思っています。

株価は私が損切りした所を底にして回復しています。200日移動平均線付近までもどってきました。後で書きますが、損切りして旅行中でしたので、ほとんど放置状態でした。正直、よく戻ったなと思います。ここから先?分かりません。私が調子に乗って株価を予測すると、ろくな事がないので、状況にしっかり対応することを心がけています。反省中です。

日経平均PERは12倍台半ば。企業業績も絶好調。これで株価が上昇しないなんて信じられませんが、トランプ大統領による人災ですから、あきらめています。

今週の株主優待について

スターツ出版。先週、オズマガジンが到着しましたが、それ以外に図書カード千円。30周年記念優待なので、次からどうなるかは分かりません。

スターツ出版 株主優待

タマホーム。クオカード五百円。保有期間3年以上で千円になります。

タマホーム 株主優待

ダイキアクシス。クオカード千円。

ダイキアクシス 株主優待

PALTEK。クオカード五百円。3年以上継続保有で千円。

PALTEK 株主優待

アグロカネショウ。おこめ券2枚(2kg相当分)1年以上継続保有で2倍(4枚)

アグロカネショウ 株主優待

サイバーリンクス。クオカード千円。

サイバーリンクス 株主優待

GMOFH。GMOクリック証券における取引手数料をキャッシュバック。100株で最大三千円。

GMOFH 株主優待

アークランドサービスホールディングス。100株で550円の食事券2枚。200株で4枚。かつやが好きなので200株保有中です。

アークランドサービスホールディングス 株主優待

以上です!

今週活用した株主優待について

クオカードをよく使っていますが、特に書くことはありません。

いまさらですが、君の名はの聖地巡礼に行ってきました!

今週は損切りした心を癒やすためという訳ではありませんが、春休みなので息子と一緒に旅行へ行ってきました。妻ゆりぴょんは、ワンコと一緒に留守番してもらいました。どこへ行くか迷ったのですが、映画「君の名は」で有名になった飛騨市、有名な観光地である高山市、そして実家のある多治見市へ行ってきました。

まずは映画に登場する湖のモデルになったと言われている諏訪湖をサービルエリアから撮影。広い湖ですが、サービスエリアから見たことしかありません。

諏訪湖

そのまま飛騨市役所の駐車場へ。駐車場は無料。午前10時頃に到着。飛騨市図書館がありました。

飛騨市図書館

受付で撮影許可証を受け取って撮影。静かに、人を写さないようにと注意を受けました。

飛騨市図書館 撮影許可証

君の名はのミニコーナーがありました。来館ノートが置いてあって、まだまだ聖地巡礼に来ている人が多いという事が分かりました。

飛騨市図書館 君の名はコーナー

飛騨古川駅へ移動。跨線橋上から見たシーンで出てきた場所で撮影。ここは駅の中の跨線橋ではないので、入場券を買う必要はありませんでした。

飛騨古川駅付近 跨線橋上

飛騨古川の古い町並みを見ました。鯉が泳いでいました。白い壁の蔵が並んでいて風情があります。

飛騨古川 古い町並み

その先で、組紐体験ができる、さくら物産館へ。しかし、残念ながら木曜日は定休日でした!

飛騨古川 さくら物産館

組紐体験ができず時間があったので、古川まつり会館へ行きました。1人五百円。

古川まつり会館

飛騨古川のまつりは、高山のまつりと並んで有名らしい。4K映像でお祭りの様子を体験できたり、お祭りで使われる山車やからくり人形を見学できるようになっていました。意外に良かった。

お昼時になったので、映画にも登場したと言われている、味処古川へ。

味処古川

地産地消ランチを食べました。色んな地元の食材を味わえて良いと思います。税別千円ですが、お店に置いてあるノートに聖地巡礼ノートに書くと少し割引になりました。ちゃんと五平餅も食べてきました。

飛騨市 味処古川 地産地消ランチ

また、簡単な聖地の案内図ももらえました。その案内図を見ながら、気多若宮神社(けたわかみやじんじゃ)へ。お参りしてきました。少し駅からは遠いです。

飛騨市はここまで。飛騨市役所へ戻って高山市へ向かいました。

宿泊は高山駅から近い高山桜庵。たぶん宿泊客の半分ぐらいは外国人でした。

高山桜庵

荷物と車を預けて高山の古い町並み付近を観光。まずは高山陣屋へ。現在も残る江戸幕府の出張所。役所や裁判所のような場所らしい。全国的にも江戸幕府の代官所はここしか残っていないとのこと。時代劇によく出てくる、お白洲というものを見ることができました。

高山陣屋

次に古い町並み、さんまち通りへ。なかなか現代では見られない町並み。外国人観光客だらけ。外国人観光客はお土産を売っている付近だけに固まっていました。本当はもっと広い範囲に古い町並みは広がっているのに、もったいない。

高山 古い町並 さんまち通り

色々と散策して宿に戻ってきて夕食と温泉。夕食は、やはり飛騨牛を食べました。美味しかった。牛肉以外はバイキング形式。おなかいっぱい。温泉もなかなか良かったです。

高山桜庵 夕食 飛騨牛

翌日の朝食のバイキング形式。おなかいっぱい。

朝8時に出発して、実家のある多治見市へ移動。高速を使って2時間ぐらい。実家でゆっくりしてから昼食。うなぎやという店で美味しいうなぎを食べました。外はカリッと、中はホクホクという、とても素晴らしい味でした。価格もうなぎ不足の今としては良心的だと思いました。

うなぎや 特上うな丼

少し時間があったので、近くの川へ花見に行ってきました。とても枝ぶりの良い大きな桜の木があって満開でした。

多治見市 桜の木

夕方に中央高速を使って埼玉県まで戻ってきました。途中、2回休憩して、およそ5時間。

疲れましたが、とても楽しい2日間でした!