お気楽家族旅行記!新東名高速道路下り駿河湾沼津と浜松SAを初体験!

2015年夏旅行 とも日記
2015年夏旅行

2015年夏の家族旅行に行ってきました。

2015年7月20日(祝)~7月22日(水)まで、お気楽家族は旅行に行ってきました。行き先は京都・大阪方面。メインはUSJです。

息子の夏休みに合わせて、1ヶ月ほど前に夏休みの旅行を計画しました。株式投資の状況や息子の部活動や塾の日程を色々と調整した結果、この日程に決定。愛犬はペットホテルに預けました。

しばらくの間、お気楽家族の旅行記が続く予定です。

まずは飲み物とお菓子を購入!

旅行の足は自家用車。交通費の節約や荷物の量を考えれば、飛行機や新幹線という選択肢はありません。

ただし車の問題点は2つ。一つ目は渋滞。渋滞は朝5時に家を出発することで回避。二つ目は時間。新幹線や飛行機よりも時間がかかりますので、車内で楽しく過ごせる時間が大切。

そこで、高速道路に乗る前にコンビニへ。遠足のおやつみたいなもの。妻ゆりぴょんがユニーグループHDの株主優待でもらった商品券があったので、サンクスに寄りました。

ユニーグループHD 株主優待

各自飲み物とお菓子を購入。

2015年夏 お気楽家族旅行 サンクスでおやつを購入

これで準備完了。高速道路へ。長旅の始まりです!

新東名高速道路を初体験!

関東から京都・大阪方面へ行く場合、これまでは実家が岐阜県ということもあり、中央自動車道を使っていました。しかし、少し前に新東名高速道路の静岡県エリアが開通しているので、初めて利用してみることにしました。

東名高速道路から御殿場ジャンクションで新東名高速道路へ。

新東名は道路がなめらか。ものすごく走りやすく感じました。気がつかないうちに速度が上がります。これはいい!

実際に東名高速よりも第二東名の方がカーブが緩やかで勾配もなだらかとの事。トンネルも明るくて走りやすい。快適なドライブができました

新東名下り駿河湾沼津サービスエリアへ

第二東名下りの最初のサービスエリア、駿河湾沼津サービスエリアで朝食のために休憩。

新東名高速道路下り 駿河湾沼津サービスエリア

新しいので綺麗なサービスエリア。カフェで朝食を食べようと思っていたのですが、まだ時間が早くてお休みでした。上島珈琲店もありましたが、やっぱり準備中。残念。

新東名高速道路下り 駿河湾沼津サービスエリア 駿河ベーカリー&カフェ

仕方ないのでSA内のコンビニ、ミニストップで買って食べました。フードコートの座席が円形になっていて、駿河湾方面を見渡せるようになっていました。これは良い。

新東名高速道路下り 駿河湾沼津サービスエリア フードコート

ビューポイントの案内板。

新東名高速道路下り 駿河湾沼津サービスエリア ビューポイント案内板

実際の景色。

新東名高速道路下り 駿河湾沼津サービスエリア 駿河湾方面の景色

山側は曇っていましたが、海側は綺麗に見ることができました。滞在時間は30分ぐらいで、次の場所へ向かうことにしました。

新東名高速道路下り 駿河湾沼津サービスエリア 観光案内板

新東名下り浜松サービスエリアへ

次は新東名下りの浜松サービスエリアへ。駿河湾沼津サービスエリアと浜松サービスエリア間は1時間ちょっと。普通なら寄らない距離ですが、せっかくなので少しだけ立ち寄ってみました。

新東名高速道路下り 浜松サービスエリア

このサービスエリアのコンセプトは楽器みたい。画像の右上に少し見えていますが、ピアノの鍵盤のような外観。浜松にはヤマハ河合などの有名な楽器メーカーが集結しているからだと思います。こんな像がありました。

サービスエリア内に楽器の展示もありました。

新東名高速道路下り 浜松サービスエリア ミュージックスポット

せっかく立ち寄ったので、トイレに行きました。とてもオシャレで綺麗。

新東名高速道路下り 浜松サービスエリア トイレ

外にはドッグランもありました。

新東名高速道路下り 浜松サービスエリア ドッグラン

少し休憩できたので、次の場所へ向かいました。

新東名高速道路下り 浜松サービスエリア 観光案内板

最近のサービスエリアの設備は凄いですね。