今週の株主優待はGMO!伊勢神宮に行ってきました!

とも日記

2020年3月16日~19日の日本市場について

今週の日本市場(トピックス)は上昇しました。

トピックス25日移動平均乖離率は、-14.32。東証1部25日騰落レシオは、46.88。先週に続いて、明らかに売られすぎの状況が続いています。

先週のお祈りが効いたのかもしれませんが、トピックス1200ポイントの節目で下げ止まった形になりました。ほっとしています。

リーマンショックの時も1200ポイントで下げ止まり、いったんは1400ポイントまで回復して、そこから800ポイントへ再度暴落していきました。今回も1400ポイント付近までいったんは回復すると思います。そこから先が問題。武漢肺炎ウィルスに対する治療薬が出てくるかどうかが鍵です。

欧米で武漢肺炎が急拡大しています。本当に日本は上手にやっていると思います。重篤になった患者だけを隔離して、当面は対処療法で治療を目指すしか選択肢はありません。全員に検査など論外。中国、韓国、イタリアなどで医療崩壊を発生させたのは、検査しすぎだから。

やるべき事はインフルエンザと同じ。正しく恐れて、経済を崩壊させないことが重要です。

今週の株主優待について

GMOインターネット。GMOクリック証券での売買手数料キャッシュバック(5千円上限)、グループサービス利用料、くまぽんギフト券五百円×4枚など。妻ゆりぴょんがクロス取引で取得してくれました。グループサービス利用料は、Z.comのレンタルサーバ利用料で使う予定。

GMOインターネット 株主優待

今週活用した株主優待について

コロワイドの株主優待を使って、池袋のウルフギャングパックカフェに行ってきました。

ウルフギャングパックカフェ バーガー

名前を忘れましたが、ランチでドリンク付き千五百円ぐらいのバーガーです。肉の味がしっかりしていて美味しかった。

伊勢神宮へ行ってきました!

武漢肺炎ウィルスの影響で自粛ムードが漂う中でしたが、埼玉から伊勢神宮まで行ってきました。宿泊したのは、現在、株価暴落中のグリーンズが経営する「コンフォートホテル伊勢」

グリーンズ コンフォートホテル伊勢

とても綺麗なホテルでした。平日に2泊しましたが、宿泊者なんか誰もいないのかと思っていたら、意外にも多くの人たちが宿泊していました。ほぼ日本人だと思います。朝食無料サービスも継続していました。伊勢神宮は人気がありますね。

コンフォートホテル伊勢 朝食無料サービス

サラダやフルーツは一つ一つ小鉢に入ってラップをかけてありました。武漢肺炎対策で大変だと思いますが、これなら安心できます。

夕食は近くの別のグリーンズ系列のホテル1階に入っている日本料理店「伊勢みやび」に行きました。グリーンズの株主優待券4枚使ってきました。

グリーンズ 伊勢みやび

高級そうな日本料理店でしたので、ここもガラガラかと思いましたが、数人のお客は入っていました。せっかく遠くまで来たので、美味しそうな料理を注文してみました。松花堂御膳とすき焼き鍋 (ミニ伊勢うどん付)と松阪牛赤身肉レアステーキ重。

グリーンズ 伊勢みやび 松花堂御膳とすき焼き鍋 (ミニ伊勢うどん付)

グリーンズ 伊勢みやび 松阪牛赤身肉レアステーキ重

味はもちろん美味しい。見た目も豪華。量も多くて食べきれないほどでした。

そして伊勢神宮へ。武漢肺炎の影響で、お清めの場所には柄杓がありませんでした。せんぐう館も閉鎖されていました。残念。

伊勢神宮 外宮 正宮 豊受大神宮

武漢肺炎の影響で参拝者も少なめ。すぐにお参りできました。正宮では個人的なお願いができないとのことだったので、日本国内から武漢肺炎が早く消えるように祈ってきました。別宮の多賀宮、土宮、風宮も参拝して、息子の大学受験成功と家族の健康をお願いしてきました。

その後、内宮へ徒歩で移動。途中、猿田彦神社に立ち寄ってお参りして、おかげ横丁は通過。1時間ほどかかりました。午前中でしたので、まだ空いていました。正宮である皇大神宮へ。天照大御神が祭られています。

伊勢神宮 内宮 正宮 皇大神宮

ここでも個人的なお願いはダメらしいので、武漢肺炎が消えて日本が平和になることを祈りました。その後、別宮の荒祭宮へ。ここで、個人的なお願いをしっかりとしてきました。

伊勢神宮 内宮 別宮 荒祭宮

風日祈宮にもお参りできました。お昼頃になったので、おかげ横丁に戻って「すし久」でランチ。

おかげ横丁 すし久 松 平膳(てこね寿し)

てこね寿司の松。とても美味しかったのですが、量が多かった。鶏の団子鍋が付いていたのですが、なかなか沸騰しないのがイマイチ。竹で十分です。

お昼を食べてお土産を購入。お昼頃にはかなりの混雑になっていましたが、それでも人出は少ないと聞きました。

内宮の前からタクシーに乗って移動。本当は、バスで鳥羽まで行って、鳥羽水族館に行きたかったのですが、武漢肺炎の影響で休館中。その他、ほとんどの周辺施設が武漢肺炎の影響でお休みでしたが、唯一、「伊勢シーパラダイス」だけ規模縮小でしたが営業していました。タクシー代は4500円ぐらいかかりました。

伊勢シーパラダイスはショーはお休みでしたが、すごく近くでイルカやセイウチなどの海獣たちを見ることができました。カワウソもかわいい。イルカとキャッチボールできたのは、人生で初めての経験でした。予想以上に楽しかった!

その後、近くにある夫婦岩と二見興玉神社へ。

伊勢 夫婦岩

風がものすごく強くて、波しぶきが飛んできて濡れました。カエルがかわいい。ここから二見浦駅まで徒歩10分ぐらい。途中に「賓日館」という国の重要文化財に指定されている古い宿があるのですが、ここも武漢肺炎の影響で休館。残念。電車で伊勢市駅まで戻りました。

まだ時間があったので、再度、伊勢神宮の外宮まで歩いて、お守りや小物を購入して、伊勢市駅前のお土産屋を見て、ホテルに戻りました。一日でものすごく歩きました。疲れた。

伊勢から埼玉までは、伊勢湾岸道路から新東名経由、圏央道で戻ってきました。途中の休憩は2回。刈谷ハイウェイオアシスで観覧車に乗ろうかと思ったら、ここも武漢肺炎の影響で休止中。駿河湾沼津サービスエリアで昼食。7時間ぐらいで、特に問題なく戻ってきました。

疲れましたが、楽しかったです。武漢肺炎が消えたら、また行きたい。