箱根へ日帰り家族旅行!うかいの株主優待を活用しました。

とも日記

箱根まで行ってきました。

妻ゆりぴょんの株ブログでも書いてましたが、昨日、家族で箱根へ日帰り旅行へ行ってきました。

うかいの株主優待を使ってないことに気がついたので。

うかいの株主優待はこちら。(ヤフーファイナンスより)

箱根ガラスの森 食事券付入場招待券5枚(15,000円相当、1枚で1名入場、1食ご利用可)
上記に加え、「食事優待券」(1枚3,000円)または「特選うかい牛肉」のいずれかを選択

食事優待券を選択しました。

本当は息子が春休みの間の平日に行くつもりだったのですが、天気が良くなかったので、この週末になりました。

前回箱根に旅行したのは2006年でしたので、実に9年ぶりでした。

神奈川県立生命の星・地球博物館

まず朝9時に神奈川県立生命の星・地球博物館へ。

9年前とあまり変わってないように感じました。

撮影した写真を見比べてみると、違うのは息子がとっても大きくなった事だけかも。

それなりに1時間ほど滞在して楽しみました。

箱根ガラスの森美術館

次に箱根ガラスの森美術館へ。

ここでうかいの株主優待を使って無料で入場。

ヴェネチア仮面祭イベントを開催していました。

無料でマントと仮面を貸し出してくれて、仮装して園内を散策できるとのこと。

早速仮装して記念撮影。

仮装はすぐにやめて、貴重なガラス美術品やお土産を見学。

とても綺麗でした。

箱根ガラスの森美術館 株主優待昼食

11時半頃に食事しました。

パスタ、パン、サラダが株主優待により無料。

箱根ガラスの森美術館 デザート

さらに3000円の食事券を使って、デザートと珈琲を注文しました。

株主優待で、ほぼ無料。

さらに本場イタリア人歌手によるカンツォーネの生演奏がありました。

とても美味しく、楽しむことができました。

あと2枚、株主優待券が残っているので、また行こうかな。

箱根ロープウェイ

昼過ぎに美術館を出て、箱根ロープウェイへ。

9年前は駒ヶ岳ロープウェーに乗ったことを思い出しました。

早雲山駅に車を止めようと思ったら満車でしたが、15分ぐらいで空きました。

大涌谷駅まで往復券を購入。

1人1510円。

富士山がきれい見えて、眼下に大涌谷の黄色い大地と噴煙が見えました。

大涌谷駅からお土産屋へ。

名物黒玉子を購入。

5個500円で真っ黒アツアツ。

食べ歩きながら大涌谷の撮影スポットまで行って記念撮影しました。

すぐに気がついたのですが、大涌谷は日本ではなく外国のよう。

たぶん半分ぐらいが外国人観光客。

様々な言語が飛び交い、様々な人種の皆さんが大涌谷を楽しんでいるようでした。

インバウンド消費、恐るべし!!

箱根てのゆ

早雲山駅まで戻ってきて、すぐに日帰り温泉へ。

選んだのは箱根てのゆ。

料金は事前に割引券を印刷しておいたので、1人1500円でした。

新しい温泉のようで、都会によくある感じのきれいな温泉施設。

昔ながらの箱根の温泉が好きな方は利用しない方がいいと思いますが、家族連れや今時の温泉が好きな方には良いと思います。

帰りの渋滞

午後4時頃に日帰り温泉を出発。

30分ぐらい渋滞しましたが、箱根湯本駅までで、後はほぼスムーズに帰宅できました。

この時間でこの程度の渋滞でしたので、もっと遅くなるとかなり渋滞すると思います。

休日を有効に過ごすことができて満足です。

追記:愛犬はよい子でお留守番してくれました。